フェイスブックの検索ツール「グラフ・サーチ」

フェイスブック、検索ツールを発表―当面はビジネス抜きで利便性追求」
インターネット交流サイト(SNS)大手の米フェイスブックは15日、検索ツール「グラフ・サーチ」を発表した。これにより、同社の10億を超えるユーザーは他のユーザーのプロフィールの検索が容易になり、同社は一段とグーグルの得意分野に足を踏み入れることになる。新たな検索ツールが初期バージョンであり、人、写真、場所、それに興味という4つの「ユースケース(適用領域)」に基づいた検索語に対応すると説明した。フェイスブックは長年、プロフィールに全ての類の情報や写真を追加することをユーザーに推奨してきたほか、サイトの「いいね!」機能を通じて自らの興味を示すよう促してきた。今回発表された「グラフ・サーチ」機能を使えば、こういったデータの大部分が検索可能になる。 ...
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324050504578244501034230558.html


「メガ☆マック〜時の流れに身をまかせ
メガマック喰らいました!感想→お腹いっぱい。味はビックマックと同じ...ちょっぴりザンネンだったのは、味がもっとガツンと肉汁くさいと思っていたからなのです。ウェンディーズのビッグトリプルのように。不健康一直線のテイストだと思っていたのです。まぁ、¥350しか出してないのにそんな文句言うな!ってなハナシですネ。ウェンディーズのビッグトリプルは¥600です。 ...
http://hidegump.fivestar-beauty.com/megamac0701.html


KDDI、AR情報サービスのトライアル〜森永、ニッセン、Francfrancなどが参加」
KDDI株式会社と仏Total Immersion S.A.は、商品パッケージやカタログなどを活用したAR情報サービスのトライアル提供を1月17日より開始する。AR技術を使って、スマートフォンタブレットのカメラ越しに家具レイアウトのシミュレーションが可能な「TryLive Home」も同じく1月17日より提供を開始する。...トライアル開始当初は参画企業・団体16社と連携し、サービスを提供していく。参画企業・団体は、ニッセン、森永製菓、ジュピターテレコムディスカバリーチャンネルなどテレビコンテンツ提供会社、東京都現代美術館東急電鉄、カンロ、富士急ハイランド、美術出版社など。株式会社ニッセンでは、提供する「カタログカメラ」でこの技術を採用。2013年度のニッセンカタログ全ページの商品情報の取得や、商品購入が可能となる。森永製菓では、対象となる商品パッケージにスマートフォンをかざすと、公式Twitterや公式ウェブサイト、販促映像などへのリンクアイコンが商品画像の上に表示される。企業では、既存のTwitterFacebook、公式ウェブサイトや販促映像などのコンテンツに誘導をかけることで、新規にコンテンツを開発する必要がなく、既存コンテンツの活用ができる。このため、導入コストが小さくて済むというメリットもあるという。トライアル実施にあたっては、凸版印刷株式会社と、参画企業誘致および情報加工技術を利用したARサービス開発に関する協力体制を構築。トライアルサービスを順次拡大していく方針だ。 ...
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130117_582062.html