Microsoft、Windows AzureでLinux OSを提供

Microsoftクラウドサービス Windows AzureLinux OS を提供開始へ」
かつてはオープンソース運動に対する最大の敵であった米国 Microsoft はここ数年、オープンソースへの歩み寄りの姿勢を見せていた。そして 2012年6月7日、同社はクラウドコンピューティングプラットフォーム Windows Azure の機能を拡張し、顧客に対して Linux OS の提供を開始した。現在、Windows Azure では SUSE Linux Enterprise Server 11 SP2、OpenSUSE 12.01、CentOS 6.2、Canonical Ubuntu 12.04 の仮想マシンがサポートされており、他の Linux についてもコミュニティの協力が得られればサポートを追加していくとしている。今回の機能拡張により、Microsoft はすでに Canonical UbuntuRed Hat Enterprise Linux を提供している Amazon Web Services と競合することが可能となった。業界関係者は、Microsoft は有力なクラウドコンピューティングプロバイダーとなるために、Linux を提供せざるを得なかったと見ている。 ...
http://japan.internet.com/busnews/20120611/3.html


「シナモンメルツを食してきました」
マクドナルドの新メニューシナモンメルツをやっとこさ食べてまいりました。"一度食べてみたいな〜"と思ってはいたのですが、なかなか機会に恵まれなかったので、発売から3週程経っての初メルツです。 ...
http://hidegump.mjair.net/2008/10/cinnamon-melts.html


「アップル製テレビは本当に発売されるのか--変わりつつあるアップル」
Tim Cook氏が手綱を握るようになってから、Appleでは多くのことが変わった。同氏はAppleサプライヤーの職場環境を改善した。また、同氏は企業チャリティの枠組みを導入した。驚いたことに、株式配当の話までしている。同氏はまた、2012年夏に行われる「Mac OS X」の新バージョンリリースに関して、少数の選ばれたジャーナリストに対して説明した後に新商品を発表するという、新たな方法を打ち出した。...一方、ウェブ上はAppleがテレビメーカーのLoeweを、1億1200万ドルもの金額で買収しようとしているという話で持ちきりになっていた。それとは別に、Appleは再びシャープのテレビディスプレイ部門に16億ドルの投資を行ったFoxconnに頼るだろうといううわさもある。報道によれば、iTVの画面サイズは32インチから55インチの間で、Appleの「iMac」のようななめらかな曲線を持ち、Appleのテレビメディアストリーミングデバイスが統合されているという。「iCloud」が利用でき、当然「Siri」インターフェースを持っている。誰もがその信頼できない音声制御技術が作る未来を支持しているからだ。 ...
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35017818/